
  • 2011.10.26 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    鍋つかみ収納

    • 2009.02.20 Friday
    • 22:02


    食器棚兼レンジ台にシリコン鍋つかみを100均フックで引っ掛け収納。
    黒い鍋つかみだからパッと見何だか分からないみたい。

    収納

    なべつかみ

     

    キッチン吊り戸棚

    • 2009.02.19 Thursday
    • 22:38
     キッチン吊り戸棚の中です。
    これ、まだ改善途中なんですが、
    オススメなんで思い切って公開しちゃいます。

    何がオススメかというと、100均の取っ手付きのカゴ。
    いろ〜んな収納サイトでも紹介されてますよね。
    やっぱり多くの人に支持されるアイテムは間違いないです。

    収納

    何かする時、一個取り出せば用が済む。
    例えばHBに粉類をセットする時。
    秤や粉など必要なアイテムを一つのカゴにまとめておくんです。

    うちの場合だと掃除用にティッシュやスポンジ、ボロ布用のカゴとか、
    使いかけの調味料用のカゴとか、インスタントのスープ・お茶漬け類用とかね。

    これ、店にあったの全部買ってきました。
    もっと欲しかったので後日行ったけど無かったです。

    ちなみに最上段には当然使用頻度の低い物が来ます。
    うちは鍋をする時にすきやき鍋でするため、この土鍋は使ってません。
    でも、最近土鍋でご飯とか、ケーキとか作るのはやってますよね。
    なので近々挑戦したいです。
    最上段は今後改善予定で〜す。

    リビングに置くパソコンデスク

    • 2009.02.18 Wednesday
    • 22:11
     
    LDKでテレビとしても使われている我が家のパソコン。
    キッチンからパソコンが近いとレシピ見るのに便利です。

    パソコンには100均の回転台を敷いてテレビを見る時とパソコンに向かう時とで
    角度を調節しているので快適です。

    購入条件として・・・

     ,△訥度の収納力でコマゴマした物を好奇心旺盛なチビたちから守りたい・・・
      (床に直置きしてたプリンタの上にのっかるほのぼのさんから守りたいの
     ▲ぅ鵐謄螢的にもいいものじゃないといけないでしょ、リビングだから。
     2罎家のリビング的に色は濃い茶色がいい。
     ご粟品が良い。自分で組み立てるのは面倒だしだいたいちゃちい・・・
     ゥぅ控擇咼ぅ梗納用のスペースは不要

    見つけたのがこちら↓
    PCデスク

    これは我が家ではなく、カタログの写真ね。
    この真ん中がそう。価格は29800円、送料含めて31100円でした。
    ディノス限定らしい。

    楽天や通販雑誌、インテリアショップなど色々見ましたが、
    なかなか条件満たす物がなかった〜。

    この「ア」を購入。
    この扉の左と真ん中が両開きのプリンタ収納です。
    プリンタ部分がスライド式で他に棚が一枚あり、紙類を収納。

    右の扉は小物が入ります。
    棚は二枚。
    我が家ではこんな風に使用↓。

    収納

    100均のA4カゴで引出し式にして最上段にデジカメやHDD類。
    真ん中の段も、これまた100均でA4引き出しを使って収納力をアップ。
    この引き出しは写真の状態で計400円。

    収納

    ↑文具や病院領収書、給与明細など。


    最下段にはごちゃつきがちな各種機器の充電器類を。

    収納

    一つづつジッパータイプのビニール袋に入れて分かりやすくしてます。
    左上に写っているのはフロッピーのドライブ。
    近年まったく使っておりません。
    そろそろ処分しても問題なさそうですね

    それから、このデスクはキーボードのスライド棚が大きくて収納に使わないのは
    もったいないです。
    かといってせっかくスッキリしたパソコン周りをごちゃつかせたくないので、
    デスクと同系色の布製カゴを置き、
    買い物のレシートやメガネ、電卓など日々使う物を収納しましたよ。

    調味料引出し

    • 2009.02.12 Thursday
    • 21:29

    年末に調味料の棚を新しくしたところなのに、
    つい先日我が家のガスコンロ脇に小引き出しがあることを
    いたずら中のほのぼのさんが発見。

    ここに住んで二年、まったく気付かなかった・・・。

    調味料引出し

    調味料たちはこちらへ大移動。
    マジックロックの棚は不必要に
    もっとはやく知ってたら買わなかった〜

    キッチン引出し公開

    • 2009.01.24 Saturday
    • 21:49
    狭い我が家のキッチン引き出しです。

    収納の基本、『モノの指定席を設ける』ということですが
    限られた狭い狭い収納スペースを
    あまたのキッチンアイテムの為の指定席とするには
    やはりある程度ごっちゃにするのも仕方のないことと開き直り、大きさ×使用頻度で分類しました。

    ここの場合、あまり使わないものほど手前に仕舞うことがミソ。
    いつも見えるので分からなくならない。
    手前の隙間にはハサミ・パン切り包丁。
    ティッシュの下は離乳食作りなどに使うすり鉢が。

    収納



    二段目は実は根菜入れ
    箱に入れてキッチンの床に出しっぱなしにされていた根菜たち。
    しかしね、ほのぼのさんにイタズラされるのよね。
    見た目的にも良くないし、
    何がどれくらいあるか分からなくなりやすかったので、こちらに移動。
    ここって密閉じゃないので通気もあるし、なかなか使いやすいですよ。

     収納

    輪ゴム・はりがねは空き瓶に。
    蓋をあけた状態で引出し収納が使いやすいです。
    自分的にここはまだ余地があるので、
    先々幼稚園が始まってお弁当グッズが増えても大丈夫の予定。

    キッチン改造〜調味料入れ〜

    • 2009.01.21 Wednesday
    • 20:52
    塩コショウなどの 調味料入れ、
    最近まで買ったまんまの状態で使ってました。
    味の素はあの赤いキャップのビン、
    アジシオはあの青いキャップのビン。
    で、とってもカラフルでごちゃついた印象のキッチンでした。

    スパイスボトルなどの調味料入れは、卓上用のもの(キャップがなく穴があいたまんまのもの)
    はたくさんかわいいのがあるのに、
    調理場向けのキャップ付きのものはなかなかない。
    でもキャップないと絶対湿気ちゃう気がする〜
    としばらく探しておりました。

    で、見つけたのがこれ↓
     

    ガラス製でキャップ付き。
    穴の数が多くてしかも穴が大きめなのでキャップ付きでも結構湿気るのが難点。
    でもかるくビンをポンポンたたけばすぐ戻ります。
    ラックセットでも販売してました↓
     

    それから、出しっぱなしにしていた小分けのかつお節は引き出しにしまいました。
    普通の塩・さとうは、見せる収納のままキャニスターに入れ替えるつもりでいましたが、
    なかなか気に入るキャニスターがなく。
    だってね、ガラスのビンてがちゃん!てなるでしょ。
    なんとなく抵抗を感じ、
    よく100均などで見かけるプラケースのまま吊戸棚にしまいました。

    そして現在こんな状態です↓
    調味料入れ

    棚はドイツ製!マジックロックのバス用の棚です。
    キッチンでもいけるでしょ?
    吸盤だからちょっと不安だったけど、しっかりくっ付いてくれてます。
    以前はラックを使っていて、収納力もあって良かったのだけどその分場所をとって
    作業スペースが狭かったのが
    これにしてから広くなり見た目的にも満足。
    シンプルなデザインだから油汚れもさっと拭き取れて前より清潔です。

    楽天でポイント10倍だし!
    これオススメです〜↓
     

    味噌入れも変身

    • 2009.01.18 Sunday
    • 22:12
     大型のジップロックみたいなケースに入れてた味噌。
    我が家では味噌は冷蔵庫にしまわずに出しっぱなしなので、
    中身丸見えがどうも気に入らなかったのですが、
    いいもの見つけました。

    ↓こちら野田琺瑯のLサイズは1キロがちょうど入る大きさ。
     


    スッキリ白がとってもいい感じ♪
    味噌いれ
    右はペットボトルのキャップです。集めて企業に持っていくんです。

    野田琺瑯
    ↑イイモノ持ってる気分です。

    CONOの醤油差し

    • 2009.01.16 Friday
    • 21:57

    悩んでいたしょうゆ差しの変身。
    これ、買っちゃった↓

     

    CONOというブランドのソースコンテナ。
    ちょっと高かった・・・。
    でも、陶器やガラスは置くときにガチャンてなるからやめたの。
    キッチンでも食卓でも使うから、置くときに神経使うのは嫌で。
    これはメタクリル樹脂っていう、アクリルみたいなので出来てるから安心♪

    贈り物なんかに選ばれてるらしく、こんな立派な箱に入って来ました。
    CONOしょうゆさし

    容量もサイズもいい感じ♪
    でも、穴が少し大きいので、慣れないうちはドバッと出ます
    あまり傾けないようにそっと出せば問題なし。
    穴は一つしか開いてないので一滴づつ出す事が多い人には向きません。
    肝心の液ダレは今のとこ無しです
    醤油差し

    醤油差しにしてはイタイ値段だったけど、ポイントは抑えているので買ってよかった一品です。


    マグネットタイプのスパイス入れ

    • 2009.01.15 Thursday
    • 22:21
     前からかっこいいと思っていたこんなスパイス入れ。

     

    マグネットでキッチンの壁につけたいどうちの壁は磁石が付かない。
    (最近は最初から磁石がつくようになってるキッチンがあるのよね)
    置くにはオジャマだし・・・ていうか置くならマグネットである意味がないではないか?

    でね、100均アイテムを駆使して作ってみた。
    壁にも付けられる様に。

    マグネットスパイス

    ↑これの壁に付いてる上四つがそうね。
    中に入れてるのは唐辛子・乾燥ゆず・ローリエ・粒こしょう

     ★作り方★
    材料はいずれも100均アイテム。

    材料

     _従冤僂離リームなどを入れるアクリルケース
     △匹海砲任皀泪哀優奪箸はれる板(片面に粘着テープ)
     マグネットシート
     
     マグネットシートに△糧弔侶燭鮟颪い得擇蠎茲襦
     それをアクリルケースの背面に両面テープ又はボンド等で貼る。
     壁のスパイスケースを付けたい場所に△鯏修襦


    これでばっちりマグネットスパイスボトルの出来上がり。
    汚れも拭き取りやすいしオススメですよ。

    うちは日が当たらないからいいけど、直射日光があたる場合は中に入れるものに注意してね。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ポイント貯めて賢く使おう

    アンケート

    Counter

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    10分でできる!子どもの好きなおやつ
    10分でできる!子どもの好きなおやつ (JUGEMレビュー »)
    プリンがおすすめ!本当に簡単で材料も冷蔵庫にあるものだし。しょっちゅう作ってます。

    recommend

    O型自分の説明書
    O型自分の説明書 (JUGEMレビュー »)
    Jamais Jamais
    ついに出たO型!イラストと巧みな文章が笑えます。

    recommend

    recommend

    National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールピンク SD-BH101-P
    National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールピンク SD-BH101-P (JUGEMレビュー »)

    これ買ってから市販の食パン一度も買ってません。ホントに美味しいよ〜〜!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM