
  • 2011.10.26 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    鍋候補徹底比較

    • 2009.03.02 Monday
    • 22:38
    ステンレスの両手鍋、デザイン・機能でリストアップ。
    価格帯〜20000円。
    独断と偏見でブランドが欧米でも製造国が中国のものは除外しました
    (お値段1万以下でデザインも機能もいいのに残念。)
    そのため、お値段高め。



    クリステル 
    グラフィット
     ・オーブン可
     ・無水調理可
     ・18/10ステンレス(0.75mm)-アルミニウム(4mm)-18/0ステンレス(0.6mm)
     ・ガラス蓋別売
     ・保証10年
     ・クッキングブック・レシピサイト有り
     ・全面多層の鍋より軽い
     ・取っ手別売
     ・フランス製
     ・22cm、4L、1650g
     
      


     

    イレコ

     ・オーブン可
     ・無水調理可
     ・18-8ステンレス、アルミニウム合金、18-0ステンレス(板厚2.2mm)
     ・保証10年
     ・レシピサイト有り
     ・取っ手別売
     ・20cm、2.8L、940g
     ・22cm、5.4L、1370g
     ・日本製

     

     


    ラゴスティーナ

     ・オーブン可
     ・18/10ステンレス-アルミニウム(4mm)-18/0ステンレス
     ・25年保証
     ・レシピサイト有り
     ・無水調理可
     ・イタリア製
     
     ・パンドラ シチューポット 20cm、2.75L、1330g・22cm、4L、1550g
     
      

     
     ・メロディア 20cm、2.4L、1600g・24cm、5.9L、2400g
      

     ・サルヴァスパッツィオ(写真真ん中) 22cm、4L、1765g
      
      


     ・カーサミーア(写真右) 22cm、4L、2000g
        (時雨れたデザインでニューヨーク近代美術館に展示されてるんだって!)
       
     


    ビタクラフト コロラド
     ・全面5層構造
     ・18/8ステンレス-アルミニウム-18/0ステンレス(底の厚さ2.5mm)
     ・10年保証
     ・無水調理可
     ・レシピ本つき
     ・アメリカ製
     ・22cm、4.1L

      
     

    ジオ・プロダクト
     ・15年保証
     ・オーブン可
     ・無水調理可
     ・全面7層構造(18/8ステンレス)
     ・料理サイト有り
     ・日本製

     ・ポトフ鍋 20cm、4L、1700g・22cm、5L、1920g
     

      


     ・両手鍋 22cm、3.5L、1670g

     

       



    フィスラー C+Sロイヤルキャセロール
     ・無水調理可
     ・ガラス蓋
     ・18/10ステンレス-アルミ-18.0ステンレス
     ・オーブン可
     ・20cm、3.8L、1800g
     ・ドイツ製
      
          


    私はラゴスティーナが一押し。
    デザインがいい。
    他と違う感じ。
    イレコもちょっと気になる。
    迷ってる間にシチューもカレーも食べられないまま・・・。
    特にシチュー。
    冬が終わってしまう。。

     

    一生もの鍋を選ぶ! 両手鍋カタログ〜!

    • 2009.02.25 Wednesday
    • 23:59
     先日コンロの五徳を洗おうと、大鍋に重曹を入れて煮たのですが・・・。
    やっちまいました。
    鍋の材質はアルミ。
    重曹、アルミはダメなのよね。
    結婚したとき母が持たせた昔ながらのアルミ鍋。
    中学の時の飯盒炊さんで持って行ったら、真っ黒に焦げちゃって、
    母は文句も言わず綺麗に洗ってくれたっけ・・・。
    デザインも昔風で気に入ってはいなかったけど、思い出深いお鍋でした。

    で、これは掃除用に置いといて新調することにしました。
    何が良いかな〜ワクワク。

    まずはホウロウ鍋からリストアップ。
    ↓ル・クルーゼ。激有名・激一流。料理番組でも良く出て来る。しかし重ひ。



    ↓ストウブ。フランス生まれ。



    ↓ロッジ。

    ↓ブリコ。野田琺瑯。


    ↓ダンスク。デンマーク。鍋蓋が鍋敷きになる。

     

    続いてステンレス鍋。
    ↓こちらも高級クリステル。フランス。取っ手が取れて重ねて収納。
     
    ↓イレコ。日本。


    ↓ラゴスティーナ。イタリア。

    ↓ジオ。日本。服部先生推薦。



    ↓マイヤー。アメリカ。
     
     

    ↓ビタクラフト。アメリカ。

     

    ↓シラルガン。ドイツ。
       

    ↓ル・クルーゼのステンレス鍋。


    ↓十得鍋。

      


    ↓カルファロン



    ↓IKEA。安いらしい・・・。
    鍋鍋鍋
    ↓WMF トップスター

     

    ↓フィスラー

     

    ↓ヘンケルス

     

    ↓アンドレパッション



    もうすでに、わけ分かりません・・・ヘトヘト。
    ただ、ほうろうは重いのと取っ手が熱くなるのとお手入れ大変そうなので、
    ステンレスにしようかと。

    ステンレスにする場合、底面三重層以上(ステンレス・アルミ・ステンレス)。ステンレスに
    18-0とか18-10とか表示があって、ニッケルとクロムの割合らしいのだけど、
    たぶんここがポイントなのだろうけどよく分からず・・・

    なので高級&有名なクリステルを基準にして選びたいと思います。
    取っ手は取り外し式にしようかな。
    オーブン使用可のものにしたい。
    あとはウォーターシール(無水調理)とか。
    蓋がガラスとか。(ガラスでウォーターシールは矛盾してるのかな?)

    サイズは22センチ。家族四人分のカレーと翌日分を作れるサイズということで。
    欲をいえば、蓋をかけられたりしたら便利。
    中国産はいやかなぁ。

    さらに保証が10年とかあって、レシピ本も付いてたら「あぁいい鍋買ったんだなぁ」
    って気持ちになりそう。
    そこにお金掛けてるから高いのだとも言えるが・・・。

    IKEAの調味料入れ

    • 2009.02.23 Monday
    • 23:14
     以前ご紹介した調味料入れもかなりすっきり感は出てオススメだけど、
    蓋がネジ式で調理中サッと開けられないのが難点でした。
    だってコショウとかって、フライパンで火着けながら使うでしょ?
    なので、うちでは市販の塩コショウのケースのパッケージを剥がして
    そのまま使ってたんです。

    そして最近またよさ気なもの見つけました。
    ↓IKEAの調味料要れです。
    IKEA
    これはなんと4個で¥599だそうです。
    その他にもお手軽価格でシンプルなキッチングッズたくさん見つけましたよ!
    あ〜キッチン改造始めた頃になんでIKEAチェックしなかったんだろ〜〜



    コードレス掃除機欲しいなぁ

    • 2009.02.22 Sunday
    • 00:11
     毎日毎日、食べこぼしピークのほのぼのさん。
    掃除機は毎日かけてるけど、
    三食毎回はしてない。
    本当はしたいけど、
    クローゼットから掃除機出して〜コード伸ばして〜ってやっぱり面倒だよ〜
    臭いし
    それで、コードレスの掃除機が注目なの。


    ↓こちらはフランフランにも置いてあるエルゴラピード。

     


    おしゃれだし普通の掃除機買うことを思えば激安だよね。
    でもね〜、レビュー見ると、吸引力まるでダメという意見が多い。
    インテリア的にOKでも、何も出さないに越した事はないのではないか???
    かっこよくても掃除機は掃除機じゃん?と思ってしまうもこがいて。

    購入躊躇はや何ヶ月。。。
    う〜む。
    吸引力・・・フローリングでも吸わないのかなぁ。
    あともう一点。
    充電しっぱなしでは当然普通の掃除機より電気代かかりそうよね。

    マグネットボード

    • 2009.02.21 Saturday
    • 21:53
     キッチンのマグネットスパイスを付けたいと思ったとき、
    マグネットが付く壁にするのが無理ならマグネットボード(ホワイトボードとか)はどうかなぁと考えた。
    その時見つけたユニークでおしゃれなモノ達。


     
    ↑これは他にも色あり。木の板っぽいのにマグネット?っていう不思議さがイイ。

     

    ↑こちらはミラー。玄関とかにも使えそうだよね。



    ↑アンティーク調。白だし、まんまりワザとらしくならなそうじゃない?白系インテリアなら合いそう。
     


     ↑「木」にくっ付けるなんて、果実が実ったように見えるんだろうね。ナイスアイデア。


     
    ↑これはスタンドタイプ。横から見ると卓上カレンダーみたいに立ってる。




    ↑金属メッシュで画鋲も使えるタイプ。


    そして一押しが!!スチールシート!
    安いし!!↓↓↓
     
    粘着タイプで、これを貼ってマグネット使用できるようにするんだって。
    使えそうでしょ???

    欲しいです、スティックタイプのミキサー。

    • 2009.02.17 Tuesday
    • 22:51
     ハンドミキサーとか、スティックミキサーとかブレンダーとか色々な言い方があるみたいですね。
    値段も、安いもので3千円、高いのだと3万以上。

    嫌いな玉ネギのみじん切りや、コーンの缶詰や野菜からスープを作ったり、
    できれば大根・蓮根などをおろしたい。

    デザインも色々あるよね〜。
    なんだかかっこいいね。
    迷ってしまうのでとりあえずピックアップ。




    もこ注目なのが、こちら↓
     

    いちおう、おろしもできるらしい。
    で、スタンドもある。
    あるけど、コンパクト。
    他メーカーではスタンドが無い物もあるからなぁ。
    キッチンに出しっぱなしにしたい私としてはポイントです。

    タロの離乳食はもちろん、
    まだ歯の少ないほのぼのさん用に
    ハンバーグとかミンチ系の料理が多くなりがちな今だから、
    結構でばんありそう〜。

    結露〜!

    • 2009.02.10 Tuesday
    • 21:51
     結露対策のマルチヒーターね、やっぱり150cmちょうどの置き場では駄目みたい。
    コンセント部分があるから置けないっぽく、諦めました。

    同じ様なのでウインドラジエーターっていうこちら↓なら調節もできるけど・・・。

     

    お値段何と2万超え!!
    高いでござるよ〜

    プチプチシートみたいなのを貼るとか、もっと安上がりな方法探し中。
    ちなみにプチプチは、うちの凹凸ガラスには付かないらしい。

    とりあえずダイソーで結露スプレーと窓の下の方に貼るシール買ってきた。
    けどどちらもあまり効果でず・・・。

    普通にドラッグストアでカビ防止スププレー買ってきて、壁に吹き付けときました。

    結露に有効な対策はねぇべかぁ〜

    • 2009.02.04 Wednesday
    • 21:50
     我が家はマンション。
    西側の部屋の窓や壁はカビだらけ〜
    寝室なのにね、体に悪そうだよね、布団の足元なんて半乾きくらいに濡れちゃって
    特有の臭い発してるしね

    カビは今まで見てみぬ振りしてな〜んにもしてこなかったせいなんだけどね。
    年末にカビキラー+雑巾でカビ汚れ落としたのに
    わずか一ヶ月でまた黒カビ発生だわよ

    毎朝拭くってのがどうも出来なくて。
    東側のリビングの大きな掃き出し窓は
    こんな↓水が溜まるスクイージーみたいので拭き取ってるけどね。

     

    面白いくらい水が溜まるけど、防止にはならない。
    本当に底冷えのする日だと拭いても拭いてもキリがないし。


    窓の下に貼るこんなの↓ かわいいと思ったけど、子供らに剥がされそうだし。

     

    レビュー的にも物理的にも効果がありそうで気になってるのが、
    このマルチヒーター↓

     

    類似品でもっと安いのがあるけど、
    これは高温にならないからカーテンに触れても危なくないんだって。
    うちはちびっ子がいるから安心な物がいい。
    レビュー比較した感じでもこれが一番良かった。

    ただ、サイズが微妙なのよね。
    150cm幅のうちの窓に150cmサイズ買ったら、ピッタリ過ぎてはまらなそうだし、
    かといってワンサイズ下の120cmでは小さすぎて効果薄れちゃいそうでしょ。

    だから今お店に問い合わせ中。
    どっち買うべき〜??ってのと、もしもサイズ合わなかったら返品・交換OK〜??って。

    ここは他店よりもヤフオクよりも安かったよ〜。

    もし買ったら使用感UPしま〜す。

    キッチン改造したい

    • 2008.12.17 Wednesday
    • 23:06
    前から気になっていたものたち。

    穴が開けられない壁に棚を作るアイテム、マジックロックシリーズ。
     
    要するに吸盤。
    ドイツ生まれなんだって〜。
    私はお風呂じゃなくてキッチンに棚を作りたい。。。。
    突っ張り式じゃなくて。
    ちょっと高いんだよな〜。
    しかも、吸盤だからある日突然落ちてくるかも・・・という一抹の不安が。
    まぁ、落ちてもアクリルだし、
    上に乗せるものも気をつけて選べば大丈夫かな。

    そんで、塩や砂糖などを入れるキャニスターを探し中。
    アクリル×ステンレスが理想なのだけど、
    アクリルだとなかなかピンと来るのがないなぁ。
    ガラスならあるのだけど。

    ↓これはマトリスというブランドのもの。
     
    シンプルでいいな〜!!

    ↓こちらはパイレックス。

     

    ほとんど同じじゃん!!
    でもねでもね、蓋のステンレスの感じが違うの〜!
    マトリスはマットでパイレックスはツルツルしてるの。
    マトリスのがちょっと安いんだけど、
    他の調味料入れの蓋がツルツル系だから合わせた方がいいか、
    そんな細かいとこまで気にしなくていいものか分からないでいるのである。

    あとは、味噌入れるいいのが欲しいなぁ。

    醤油差し

    • 2008.12.12 Friday
    • 21:47
     最近収納やインテリアに凝っているもこ。
    今探してて気になってるのが醤油差し。
    以下四点は注目の商品。




     

     
     

     
    容量100cc前後で、幅が大き過ぎず液ダレしないものがいい。
    その上でデザイン。
    欲を言えば、入れやすいこと。

    醤油って中が見えない方がおしゃれかなぁ。
    でも見えないといきなり無い!ってことにならないかなぁ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    ポイント貯めて賢く使おう

    アンケート

    Counter

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    10分でできる!子どもの好きなおやつ
    10分でできる!子どもの好きなおやつ (JUGEMレビュー »)
    プリンがおすすめ!本当に簡単で材料も冷蔵庫にあるものだし。しょっちゅう作ってます。

    recommend

    O型自分の説明書
    O型自分の説明書 (JUGEMレビュー »)
    Jamais Jamais
    ついに出たO型!イラストと巧みな文章が笑えます。

    recommend

    recommend

    National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールピンク SD-BH101-P
    National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールピンク SD-BH101-P (JUGEMレビュー »)

    これ買ってから市販の食パン一度も買ってません。ホントに美味しいよ〜〜!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM