スポンサーサイト

  • 2011.10.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    来年の家計簿を検討する

    • 2011.10.26 Wednesday
    • 12:59

     

    ぼちぼち来年の手帳やら家計簿やらの売り場ができ始めましたね。

    主婦になってからという物、手帳は持っていません。

    家にいる事が多いので、スケジュール管理はファミリーカレンダーという物をここ数年使っていました。

    ↓こんなの。

     

    これは家族の予定が把握しやすく、かなり使い勝手は良かったです。

    ですが、頻繁に訪れる実母には見ずらいのなんのと文句をつけられました。

    ここは私の家で実母はそういう人間なので気にしません。

     

    家計簿の方はと言うと、結婚した当初は市販の家計簿を使用してました。

    でも月末の締め後に夫から何かの請求をされたりレシートを渡されたりして汚くなったり計算が合わなくなったりすると発狂モノでした。

    あえなく挫折した私は、それらの問題点を改善すべくエクセルで自己流家計簿をつけるように。

    費目は自由に増やせるし、自動計算で本当に楽でした。

    レシートを一週間くらい溜めてしまったとしても、数字入力だけでいいので苦にならなかったのです。

     

    しかし!!二〜三年が過ぎた頃でしょうか・・・

    PCが壊れ、データも消えてしまいました。

    この絶望感ときたら・・・

     

    それからもまたエクセルで自己流を作りこんでしばらく続けていたのですが、

    ある時ついに気が付きました。

     

    家計簿付けるだけで、貯金は出来ていないじゃん!

    毎月赤字?

    (よく計算したら実質赤字ではなかったのですが、年間通して微々たる貯金しか出来てませんでした。)

     

    食費を三万と決めても、裕にそれを越していてさらにそれを気にしてない自分。

    今月はレジャーに使いすぎたなぁとは思っても、それを改善しようという考えは起こしていない自分。

     

    これじゃいかんと、フリーソフトやオンラインの家計簿を色々と試したりもしました。

    オンラインはあらゆるものに登録してみましたが、三日坊主ならぬ一日坊主。

    モチベーションが上がらないのは何故なんでしょう。

     

    フリーソフトはうきうき家計簿とMoney通帳を二カ月ほど試しました。

    どちらもよく出来ていてクレジットの管理や各口座の残高も一目で分かる等、

    魅力的な機能はあったのですが、やはり節約や貯金という面ではあまり役立ちませんでした。

    こっちにあっちの機能があったらな、といった様に私の求める機能が何かしら欠けていたり・・・

     

    PCでつけると計算は便利だけどどんなに残高を目立つように色づけしたりと工夫しても、

    頭に、自分の中に残らないんです(汗)

    漢字は読めてもかけない、みたいな。

    結論としては、日常は手書きで年間や光熱費などデータとして比較したい様なものだけはPCを便利に使うと良いかも・・・

    と今は考えております。

    手で書くことの大切さを身にしみて知った今日この頃です。

     

     

    で、今現在も模索しているわけなんですが、

    ちょうど時期も時期なので市販の物を色々と見たり、主婦雑誌の付録なども検討しつつ、

    現在は大学ノートを使用しています。

     

    私が押さえたいポイントは、

    1.家計管理と同時にスケジュール管理もしたい(手帳の様には持ち歩けなくてもかまわない。)

    2.食費は週ごと(実際は数日ごと)に予算を設定、さらに常に残高を把握

    3.食費は肉魚などまでは書かない。店名と米は記入。←米は二週間5キロなので、次回購入するタイミングを明確に把握したい

    4.食費以外は大雑把でいいが、レジャーの内容・削りようのない幼稚園での出費・洗剤などの日用消耗品の購入日などは書く

    ↑日用消耗品は書いておくと消耗ペースがつかめますので日用消耗品の予算を決めやすいです。

     

    などといった点です。

    特に2の残高を把握というのが最大のポイントです。

     

    週末に使った金額を計算する家計簿が多く、常に残高を記載する物はほとんどありません。

    でも、常に分かれば予算内で買い物を済ますことができると思うんです。

    実際このやりかたにしてから食費が大幅ダウンしました。

     

    3に関しては、行くスーパーが品物によって大体は決まっているから、店名のみ記載しています。

    品名まで細かくは書いてもそれこそ後で見返す事も無いし、主婦なので日常的に買う物の底値は把握してます。

    それにいくら底値で買おうと思っていても、天候やら経済の影響やらで底値で変えない事もたくさんあります。

     

    数年前は卵10個が88円で買えたのに今は128円です。

    仮にあとで見返した時にそれが分かるのもまた面白いけれど、

    日々手間がかかる割に得るものは小さすぎます。

    書くことでこれが無駄だったと気づくこともありますが、

    私は元々菓子は買わないし酒も飲まないというつまらん人間でして、

    食費は本当に食料費なのであります!(と言いきってみる)

     

    てな考えで基本は店名記載のみ。

    4は、食費以外の出費という事ですが、

    これは店名だけだったり内容も書いたりです。

     

    レジャーの内容はレジャー好きな夫を持つ私としては管理せねばならない域でして、

    手書きにしてからきっちり予算決めて予算内でやってます。

    お出かけ費と称してガソリン代や遊び先での駐車代、入場料、電車代などです。

    迷うのがレジャーで使う食費なんですが、今は外食に入れてます。

    真夏の祭りのかき氷とか綿あめとか、そんな程度ならレジャーでもいいかな。

    口を通る物は全て外食にしていた時もありましたが、空腹を満たすために摂取するモノではないので。

     

     

    以前は予算も決めずに、決めてもどうせ守れないし決める意味なんて無いと開き直って使った分だけ記録していた私ですが、

    それでも長く付けてきた甲斐あって、季節ごとの光熱費など大体いくらくらいかかるか分かってきたものもあり、

    それらを参考に予算を算出してます。

     

    あと変動するものとしては、給食費。

    これは前月分が当月支払になるので、前月の給食費を請求が来る前にあらかじめ算出しておきます。

     

    年一の保険や税金は以前は月割りして家計簿に固定費として記録してましたが、

    それだと実際の通帳記録と合わないし、今持っている財産とも違って来てしまうし、

    我が家の月収ではまかないきれないので記録上毎月赤字という、

    なんともモチベーションが下がる事態を招きます。

    月割りでなく出て行った月に書くと、今度はその月だけやたらと出費が多いという事態に。

     

    なので今は年一払いの物は毎月の記録に書いてません。

     

    これらの合計でいくらになるかを算出すると、賞与をあてにすれば年間赤字は免れるのです。

    賞与をあてに・・・実に不本意ではありますが、現状どうしようもありません。

    今できる事として、今度ファイナンシャルプランナーの方に保険内容の相談をする予定です。

     

    スポンサーサイト

    • 2011.10.26 Wednesday
    • 12:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ポイント貯めて賢く使おう

      アンケート

      Counter

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      10分でできる!子どもの好きなおやつ
      10分でできる!子どもの好きなおやつ (JUGEMレビュー »)
      プリンがおすすめ!本当に簡単で材料も冷蔵庫にあるものだし。しょっちゅう作ってます。

      recommend

      O型自分の説明書
      O型自分の説明書 (JUGEMレビュー »)
      Jamais Jamais
      ついに出たO型!イラストと巧みな文章が笑えます。

      recommend

      recommend

      National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールピンク SD-BH101-P
      National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールピンク SD-BH101-P (JUGEMレビュー »)

      これ買ってから市販の食パン一度も買ってません。ホントに美味しいよ〜〜!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM